ワーキングママの読書日記
子育ても仕事も自分育ても!!・・・マイペースな私の読書記録


プロフィール

ないないくん

Author:ないないくん
一男一女の母。ちょっと仕事もやってます。そんな合間に大好きな読書を再開。その記憶を忘れないように書きとめていきまーす!!
英語学習奮闘記はこちらhttp://ameblo.jp/cheetan-1187/



FC2ブログランキング

楽しんでいただけましたらぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





起きていることはすべて正しい
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る


なんちゃってカツマーな私。全部著書を読んでるわけでもないのですが、迷うとなぜか勝間さんの本に手が伸びるなぁ。そして確実になにかひとつ発見できる。

特に今回の帯表紙の言葉は数ある勝間さんの言葉の中でも私には一番しみる。「私の人生は32歳が迷いのピークでした・・・・」ってやつね。
史上最強の人生戦略マニュアルの中の言葉を借りるなら「スケールはずっと小さいが今の私の状態も勝間さんと全く同じ状況であった。」


・・・リバウンド・・・どうも問題の本質はそこにあるようだ。


三毒追放という言葉はずいぶん浸透しているみたいだけど、実は同じようなことを勝間さんの本に出会う前から意識して私もやっていた。そして私の周りにもいわゆる「セレンディピティ」は確実に起こっていた。
仕事が切られそうになるとタイミングよく次の仕事が来たり、いい立地条件の家が見つかったり。
二人目の出産では切迫早産で仕事を半ば放り出す形で辞めてしまい、出産後もう仕事は諦めていたのに数回しか仕事したことのない方から「子供を保育園に入れるための助力もするから」といっていただいて復帰ができた。

だから三毒追放がやみつきになるほどの効果がある、というのは自分自身で証明してきたからよくわかる。

なのに、今年の私はとても迷っていた。
今まで仕事も子育てもいい感じでバランスがとれていたのに、急にうまくいかなくなったように思えて自分自身のバランスまで崩れてしまった。

ほどんどこの一年自分自身悶々と過ごしてた。

どこで、歯車が狂ってしまったのか。
答えは子供への怒りだった。
発展途上の我が子は本当に嫌になるくらい自分のダメダメなところを浮き彫りにしてくれる。
もちろん最初は子供に話してきかせる。でもなおらないんだなぁ、そういうところって。
で、結局怒ってしまう。
まぁ、普通のお母さんってそういうものかもしれない。

ところが何故か子供にはちょっと異常なくらい厳格になってしまった。もちろんそれは愛情がある故の行動だけれど、結果はそうはいかない。愛情が通じるどころか逆効果。ますますもって子供はいうことをきかず負のスパイラルに見事にはまってしまう。

これがはまってしまうと抜け出すの大変。変な言い方だけど、怒り中毒状態。
ダメだとわかっていても歯止めが効かない。どんどん怒る度合いが強くなる。全くアル中と一緒です。

アル中から抜け出そうときっかりお酒を断っても一杯のビールでリバウンドしてしまうように、私の中で日々の軽い怒りがいつの間にか大きな雪だるまになってしまった。
そんな気がします。

起きていることはすべて正しい―

私が今習得しなくてはいけないのはいかにリバウンドを起こさない仕組みをつくるか、ということのようです。













この記事に対するコメント

ないないくんさん、
わかります。その気持ち・・・。

子育ては自分も成長することができる・・。
っていいますけど、
結構辛いんですよね。
真正面から受け止めてしまうので。

でも、迷っていいです。
怒っていいです。
だって、子供も私も一人の人間だからね!

いつか、穏やかになれる自分がいることを
信じていれば、
未来は明るいぞ!!
(すみません、やたら軽かったかな)

【2008/12/09 23:51】 URL | yumi #- [ 編集]


yumiさん、コメントありがとうございます!!
軽くなんかないです、またまた元気パワーアップしました!!
多分これからも悩んでつまづいて、そのたびにまた新しい発見をしていく。それでいいですよね!

【2008/12/10 23:18】 URL | ないないくん #- [ 編集]


ないないくん、どうかご自分を追い詰めないで下さいね。

私のこれまでの子育て(娘たちはもう大学生ですが)は、結構子供をしかって手荒いことをしたときもありました。でも、長い流れで見たときに、まずまずまっすぐ育ってくれているかな、と思います。そして、私も成長中・・(笑)

応援しています。

【2008/12/11 07:55】 URL | purelemon #avrKVb6g [ 編集]


purelemonさん、ありがとうございます。

悶々としている原因に気がついてからはずいぶん肩の荷が下りたような気がします。原状回復はまだまだですが、問題の大きな部分はクリアできたかもしれません。

ずーっと成長も道は続くんですね!!これからもよろしくお願いいたします。

【2008/12/11 11:07】 URL | ないないくん #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




