ワーキングママの読書日記
子育ても仕事も自分育ても!!・・・マイペースな私の読書記録


プロフィール

ないないくん

Author:ないないくん
一男一女の母。ちょっと仕事もやってます。そんな合間に大好きな読書を再開。その記憶を忘れないように書きとめていきまーす!!
英語学習奮闘記はこちらhttp://ameblo.jp/cheetan-1187/



FC2ブログランキング

楽しんでいただけましたらぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード





脳が冴える15の習慣
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

商品詳細を見る

脳力アップ系の本も多数ありますが私はこの先生の本が気に入ってます。
やっぱり題名が自分にフィットしてるからかなぁ。

タイトル通り15の習慣をそれぞれ章立てして紹介してあるので、気になるところだけ読み飛ばすこともできます。
さらに、それぞれの習慣が脳のどこを鍛えるのかを書いてあるので、はっきり目的意識を持って読めるところも気に入りました。
で、具体的な習慣の内容ですが、一言で言えば、
健康的な生活を送ること!!
朝ちゃんと起きて、夜しっかり寝る、腹八分目で過ごし、手、足、口をよく動かす!!
結局、脳は体の一部なんですね。そこだけ鍛えようとするのではなく、バランスよく全身が機能していれば脳もちゃんと機能するということなんです。

ちなみに私にとって一番耳が痛かった習慣。
思考の整理は物の整理に表れる!!
明日は家の大整理からスタートかな?

fc2ランキングorennji




ガソリンの本当の値段
「ガソリン」本当の値段 石油高騰から始まる「ガソリン」本当の値段 石油高騰から始まる
(2007/08/10)
岩間 剛一

商品詳細を見る

これも題名にひかれて買いました。
ガソリン価格の高騰も食糧危機も身近に気になるお話。
新聞やTVで知った気になってるけど、ほんとうにわかってるかな??

私のニーズにはドンピシャリでした。
そもそも原油とは何か?こんな質問ちょっと恥ずかしくて聞けない・・・
ところから説明が始まります。
石油、ガソリンとの違い、原油の原価やあと原油はとれくらいあるのか、など基本的なことをおさらい。

次に資源国に潜在するリスクについて説明。
これには地政学リスクと資源ナショナリズムをあげてます。
地政学リスクとは資源国の政治的、宗教的、社会的なリスクが国際情勢に影響を与える問題などを意味するそうです。資源ナショナリズムとは、資源国が資源は自分の物だ!といってしまうこと。

さらに原油市場についての説明。
これは色々知らなかったことがありました。
原油市場の指標となっている原油の一つにWTI原油という物があるのですが、これ、アメリカの一地方でほんの少量(一日30万バレル、世界の石油消費量の約0.4%)取引されている物なんです。
こんな物がなんで指標になるほどの影響があるのか。
それは原油市場が金融市場化していることに一因があるのです。

そしていよいよ日本の資源確保に向けてのお話が始まります。
資源小国である日本、にもかかわらず国の資源対策の脆弱さ、その方向性がどうあるべきか、クライマックスですね。国をあげての資源対策への取り組みと外交が課題です。

最後日の丸資源の確保を急げ!!と題してバイオエネルギーのことにもふれて完結します。
今あるバイオエネルギーがどれも直接の解決にはならないことにふれながらもやはり日本の強みである技術力を活かしてアジアの国々にそれを供与すること、そしてアジア諸国の地球温暖化防止への取り組みを支援すること、といった資源外交がひいては日本のためになるというくくりでした。

勉強不足、少しは解消できたかな?

fc2ランキングorennji







ビジネス頭を作る7つのフレームワーク
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る

すごいです。発売前からアマゾンですでに10万部突破の勝間さんの最新刊。勝間さんの本の魅力は内容もさることながら、おまけ(今回は勝間さんが選んだというフレームワーク21選!)が楽しくてつい買ってしまいます。この辺りも読者心理をよくご研究されている結果なのでしょうか?

内容も・・・すごいです。。
が、ビジネス書の類を色々読んだことのある人に7つのフレームワーク力としてあげられている内容に特に目新しい物はないと思います。
この本の魅力はその次にあるそれらのテクニックをいかに彼女が物にして、自分の中でミックスさせて今の勝間さんができあがったのかを垣間見るところにある気がします。
勝間さんの本の魅力は一朝一夕に身につけられるものでない手法を、ものすごーく簡単にできそうな気にさせてしまうその文章力!!
ご本人は「難しい物をわかりやすく翻訳する力」、というような表現をどこかでされてましたが、そこに毎度はめられてしまってます。
「そんなに難しくないなら自分もやってみようかな・・・」
という気になって一歩踏み出すための元気と歩行器をセットにしてくれてあるような本です。

いつかは歩行器を卒業しないと一人前にはなれません。
ぐうたら期間が長かった自分にはリハビリも含めてまだ先の話ですが。

fc2ランキングorennji








自助論
スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
(2002/03)
サミュエル スマイルズ

商品詳細を見る

有名な本なんですね。勝間和代さんのご推薦もあってよく売れてるようなので読んでみました。

自分の人生は自分の力で切り開くしかない!!
というのがこの本のメインメッセージ。
それを仕事や、お金、時間、自己修養、チャンスのとらえ方などの項目に分類、あてはめて解説。
文言がかなりお説教くさく感じますが、真理とはそういう物なのかもしれません。



WHO MOVED MY CHEESE?
Who Moved My Cheese?: An Amazing Way to Deal With Change in Your Work and in Your LifeWho Moved My Cheese?: An Amazing Way to Deal With Change in Your Work and in Your Life
(1998/09)
Spencer Johnson

商品詳細を見る


祝!初洋書読破!!
いや、もちろん学生時代の宿題とか、絵本とかは別です。
大人も読む本という分類で初めて読破した記念すべき洋書。
ストーリーも短く、単語も平易なので読みやすかったです。
オーディオブックも買ってみましたが、こちらも聞き取りやすかったです。

Who Moved My Cheese?Who Moved My Cheese?
(1998/09)
Spencer Johnson

商品詳細を見る


実は日本語訳の方は読んでません。
(あんなにベストセラーになりましたが)

踏み出す一歩を迷うときに読む本、でした。

fc2ランキングorennji



マインドマップ
ザ・マインドマップザ・マインドマップ
(2005/11/03)
トニー・ブザンバリー・ブザン

商品詳細を見る


ちまたで話題のマインドマップ。すらすらできるようになると何か世界が変わるのでしょうか?

マインドマップすなわち心の地図。その書き方は中心に核となるイメージを描き、絵、色、キーワードを駆使してその中心イメージを放射線状に広げていく、といういたってシンプルな物。
しかし、実際に書いてみるときれいな放射線状になかなか形作れない、ある方向にばかりイメージが進んでいってしまったりします。結構難しい。最初はなんだか照れて絵や色を使えないし。
ただ、実際に頭のイメージを視覚化すること。これは思ったよりも頭の中の整理に役立ちます。
インプットした物のアウトプットに使ってみると自分の理解度が歴然とします。

マインドマップ関係の書籍は多数出版されていますが、私はこの本家本元の本が気に入りました。

fc2ランキングorennji



数字力!!
ビジネスマンのための「数字力」養成講座ビジネスマンのための「数字力」養成講座
(2008/02/27)
小宮 一慶

商品詳細を見る


通勤電車の中で読んだじょぉ。
小宮さんの文章はなんだかビジネス書にしてはほんわかした感じで読みやすいのです。
でも言ってることは結構ハード。
いや、ハードに感じない人はそもそもこういう本買いません、きっと。
にこにこしながら目はマジだぜ!!って感じです。

さらっと読むだけなら小一時間で読めてしまうのですが、適宜、演習問題が用意されていて、それをまじめに考えながら読むととても時間がかかってしまいます。
ちょっとするめを食べるような読み方もいいかも。

数字は単体では何の意味ももたらさない。何かと比較、関連づけて初めて意味を持つものです。

同シリーズの発見力の方はもっと気楽に読めます。
でも実践はある意味数字力より手強いです。
お料理にたとえるとたかが卵焼き、されど卵焼き、って感じ。


ビジネスマンのための「発見力」養成講座ビジネスマンのための「発見力」養成講座
(2007/09/13)
小宮 一慶

商品詳細を見る


fc2ランキングorennji



本調子!
本調子 強運の持ち主になる読書道本調子 強運の持ち主になる読書道
(2003/12/20)
清水 克衛本田 健

商品詳細を見る

もう何なんでしょう、このあっぱれな表紙は。レジに持ってくのちょっと恥ずかしいでしょ。
人様からのご紹介がなければ手に取ることはなかった一冊。

が、読み終わってみると私もあっぱれ本調子!!jumee☆SaturdayNightFeverR
ってな気分です。
強運の持ち主になれるならどんどん読もうじゃないの!!

本田健さん、七田眞さん、齋藤一人さん、等々みなさま本屋でよくお会いする方々じゃありませんか。
いわゆる自己啓発本コーナーを占める著者が勢揃い。その読書術のエッセンスが詰まってます。
80/20の法則、なんてこの本には通用しません。100/100の法則をあげちゃいます。
さあ、読書オールスター戦の開幕!!楽しい本でした。

よかったらクリックしてください
fc2ランキングorennji






自分の才能は??
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る


私っていったい何が好きなの?何に向いてるの?
ってふらふら雑誌の適性占いなんかめくってみたり。

そんな感覚で読んでみました。
この本で紹介されているストレングス・ファインダーという心理テストのような
ものをやってみると面白い。当たりますよぉ。
(コメントも占いとさして変わりませんね)
ちなみに私は「内省」という適性が一番強いそうです。
つまり、考えることが好きなんです。ただ、考えるのが好き。
そう、別に考える=学者っぽいとか勉強ができる感じとかそういう役に立ちそうな意味ではなく、
しょーもないことでもとにかく考えてりゃ、この「内省」という性質が強いと言えるのです。

つまり、この本で気をつけるべきはこのテストで導かれる回答に是も非もないということ。
そういう性質が強い、というだけでそれを本当の強みにしていくのは自分次第。
自分の持っている性質をある意味強引に(?)強みにしましょう!!とも言えるかもしれません。

あるがままの自分を受け入れなよ!!ってメッセージを感じた一冊。
fc2ランキングorennji



白洲正子
白洲正子自伝 (新潮文庫)白洲正子自伝 (新潮文庫)
(1999/09)
白洲 正子

商品詳細を見る


この夫婦はなんてクールなんだ!!

かっこいい男の人を見るとそのパートナーが気になる私。
あの男前を落としたのはどういう女性??

そして大概そのパートナーの女性にもっと惚れてしまう。
いい女にはいい男がつくのねは-と
この自伝の中で夫である次郎さんはとてもかわいい人になっている。
夫操縦術もお見事!!っていうか、惚れられてたんだろうなぁ。うらやましい。

大正・昭和の時代にもこんなにもすがすがしく生きた女性がいたんですねBrilliant

fc2ランキングorennji




1日30秒で自分が変わる コーピング
「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
(2008/04/05)
田中ウルヴェ京

商品詳細を見る


著者は元ソウルオリンピックメダリストの田中京さん。
ごめんなさい、どちら様でしたっけ?ってな記憶しかない私苦笑い

でもトップアスリートが紹介するストレス対処スキル(コーピングスキル)って
めっちゃ気になります!へたれな私を助けて!!

コーピングとは認知行動療法で実践されているスキルだとか。
なんか難しい単語出てきましたぁ、信用できるんちゃうん?
つまり、うつ病患者さんとかの治療にも使う技術ってことですね。

毎日前向きでいたい、と思っているのに無意識のうちにへたれてしまうことあります。
そういう無意識の感情に気づいて、自分でコントロールすることがコーピング。

具体的には
①セルフトーク (自分で自分に言い聞かせる言葉をコントロール)
②心の調整 (気持ちの切り替えをうまくする方法)
③身体の調整 (心と体はつながってる!!)
と3つに分類されたテクを色々紹介してくれます。

・夜寝る前の「ありがとう」 とか
・お日様から元気をもらう(本の中では光合成を感じるって言ってます) とか
・自分の感情別のマイソングを持つ とか
こんなのは私も実行してるじょ!!っのもありましたが、新しいテクもあり結構満足。

1日30秒・・・この時間設定も心憎いね!

fc2ランキングorennji





家事が今までの10分の1になる本
家事がいままでの「10分の1」になる本―忙しくても楽しくラクラクこなせる! (知的生きかた文庫 も 17-2 わたしの時間シリーズ)家事がいままでの「10分の1」になる本―忙しくても楽しくラクラクこなせる! (知的生きかた文庫 も 17-2 わたしの時間シリーズ)
(2008/04)
ももせ いづみ

商品詳細を見る

この本もなんて挑戦的(?)な題名。
家事が今までの10分の1になったら・・・
想像するだけでパ・ラ・ダ・イ・スBrilliant

ウキウキ気分で読みまじめましたが・・・
???やっぱり私ってすでに手抜きしてるのね・・・今更ながら
実践済みの物が多いぞぉ。
ワイパーモップは必要な数おいてあるし、
ぞうきんの洗濯機洗いだってやってるし(よかったぁ、これやってるの私だけじゃなくって)、
あとあとアイロンなんかの手間暇かかる服なんか買わないし、
お米は無洗米だし、お魚の三枚おろしもにっこりスーパーのおじさんにお願いします。
衣類乾燥機に食洗機なんてないと生きていけませんからぁ。

でも衣類乾燥機の二段階乾燥法は目から鱗!!
しわしわの恐怖から解放されました。
それに手抜きしながらもこだわるところはこだわる!!
(それは手抜きではなく効率化と呼ぶのですね)
生活感あふれる我が家にちょっと反省。

fc2ランキングorennji







年収10倍アップ時間投資法
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
(2007/10/12)
勝間 和代

商品詳細を見る


会計士で3人の子持ちママ??フルタイム勤務?
MBAまでとってるって???いったいどうやって???

その帯表紙だけで買ってしまいました。

人ってのは一日24時間しかないのよ!!
子育てしてりゃ自分の時間なんて思うようにならないし!!
限界ってもんがあるのよね!!

そんな私の言い訳をがつーんとけっ飛ばしてくれた一冊。
久々に社会に対して目を向けよう!!と思わせてくれました。
もちろんこの本に書いてあるとおりになんてできません。
でもできることから、はじめてみる。

この本と出会ってから半年あまり。
自分の中で何かが変わってきてる・・・かも?

ちなみに同シリーズの勉強法も併せて赤本・青本・・・なんか受験生時代みたい??
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
(2007/04/05)
勝間 和代

商品詳細を見る


fc2ランキングorennji



はじめまして




はじめまして
子育ての合間に仕事?仕事の合間に子育て?
ふっと気づけば忘れてた”自分育て”
一日一冊!!とはいかないかもしれないけれど
私が出会った本の記録におつきあいいただければ光栄です笑い。




