ワーキングママの読書日記
子育ても仕事も自分育ても!!・・・マイペースな私の読書記録


プロフィール

ないないくん

Author:ないないくん
一男一女の母。ちょっと仕事もやってます。そんな合間に大好きな読書を再開。その記憶を忘れないように書きとめていきまーす!!
英語学習奮闘記はこちらhttp://ameblo.jp/cheetan-1187/



FC2ブログランキング

楽しんでいただけましたらぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


脳が冴える15の習慣
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

商品詳細を見る

脳力アップ系の本も多数ありますが私はこの先生の本が気に入ってます。
やっぱり題名が自分にフィットしてるからかなぁ。

タイトル通り15の習慣をそれぞれ章立てして紹介してあるので、気になるところだけ読み飛ばすこともできます。
さらに、それぞれの習慣が脳のどこを鍛えるのかを書いてあるので、はっきり目的意識を持って読めるところも気に入りました。
で、具体的な習慣の内容ですが、一言で言えば、
健康的な生活を送ること!!
朝ちゃんと起きて、夜しっかり寝る、腹八分目で過ごし、手、足、口をよく動かす!!
結局、脳は体の一部なんですね。そこだけ鍛えようとするのではなく、バランスよく全身が機能していれば脳もちゃんと機能するということなんです。

ちなみに私にとって一番耳が痛かった習慣。
思考の整理は物の整理に表れる!!
明日は家の大整理からスタートかな?

fc2ランキングorennji


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

相互リンクして頂いている、青い獅子座さんのブログから来ました。私も読書が大好きです。
こちらの本も含め、脳科学系の本は面白いですね。私は池谷祐二先生の本を人に勧めることが多いです。

ご紹介遅れました。はじめまして、グロシマと申します。

現在、世界のグロシマ(凹企画)(http://gloshima.blog19.fc2.com/)というブログで、相互リンク100サイトプロジェクトを行っています。
(読書専門ブログではありませんが、読書200冊プロジェクトというものもやっています。)

つきましては、相互リンクにご協力いただけるととても嬉しいです。

メール(gloshima@mitsucorp.net)、もしくはブログ(http://gloshima.blog19.fc2.com/)コメント欄に連絡お待ちしています。

ランキングポチ & 拍手 して帰ります

【2008/06/26 23:19】 URL | グロシマ #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/07/04 09:32】 | # [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。