ワーキングママの読書日記
子育ても仕事も自分育ても!!・・・マイペースな私の読書記録


プロフィール

ないないくん

Author:ないないくん
一男一女の母。ちょっと仕事もやってます。そんな合間に大好きな読書を再開。その記憶を忘れないように書きとめていきまーす!!
英語学習奮闘記はこちらhttp://ameblo.jp/cheetan-1187/



FC2ブログランキング

楽しんでいただけましたらぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


女性のためのスロービジネス入門
女性のための「スロービジネス」入門―個人事業主という生き方 (Sun business)女性のための「スロービジネス」入門―個人事業主という生き方 (Sun business)
(2002/09)
たけなが かずこ

商品詳細を見る


まさにスロービジネス状態の私。

ここで定義されているスロービジネスは
1.自分自身の体、暮らし、家庭を何より大切にするビジネス。
2.決して競わず、独自の使命を全うすることに喜びを感じるビジネス。

この定義に基づき個人事業立ち上げの手続きからそのあと起こりうるトラブルの対処法まで丁寧に書かれています。女性という視点から書かれているので女性固有の悩みにもふれられています。
今までそういう本に当たらなかった私には新鮮でした。

私もスロービジネスで生きたいと願いながらまさにその状態を確保できていて幸せなのですが、一方で精神的にはまだまだ弱輩者で仕事の波の浮き沈みに一喜一憂。
それで家庭の時間を減らそうかと揺れてしまうあたり情けない限りです。

人生の各ステージで家庭、仕事、そして自己実現のバランスは変わっていっていい、けど、どのステージでもこの3つのどれかをゼロにはしないように、(三つの輪生き方宣言)という内容のことをおっしゃっておられます。背中を押してもらえた言葉です。

自分が今しなければならないことに集中し、雑念は忘れる。
そんな元気をもらいました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




