ワーキングママの読書日記
子育ても仕事も自分育ても!!・・・マイペースな私の読書記録


プロフィール

ないないくん

Author:ないないくん
一男一女の母。ちょっと仕事もやってます。そんな合間に大好きな読書を再開。その記憶を忘れないように書きとめていきまーす!!
英語学習奮闘記はこちらhttp://ameblo.jp/cheetan-1187/



FC2ブログランキング

楽しんでいただけましたらぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


シークレットアドバイス
シークレットアドバイス-世界トップの企業家&CEOが明かした「私の働き方」シークレットアドバイス-世界トップの企業家&CEOが明かした「私の働き方」
(2008/09/03)
「フォーチュン」編集部

商品詳細を見る


ブログを通じて知り合いになったhoshi-zoraさんのブログでこの本を知りました。
hoshi-zoraさんのブログ「自分をグーグル化しよう!!」

タイトル通り米国の雑誌フォーチュンが世界トップの起業家やCEOにインタビューした記事の総集編となっている本です。
多数のインタビュー記事を載せることを優先したのか一人一人の分量は少ないし、エッセンスがぎゅっと詰まったといえばいいけれど、もうちょっと書いてほしい!!という部分もありました。

心に響いたフレーズは
「今の私は自分の”エネルギー”をうまく管理できるようになった。しかし、昔は”時間”を管理することばかり考えていた。」
A.G.ラフリー(P&G会長兼社長兼CEO)

時間管理に関する書籍は多々あふれていて私もよく読むのですが、実際のところ若干の行き詰まりを感じていました。そこにこの言葉!!
先述の「1日30分を続けよう」で言っている本質もそこにあると思うのですが、本来管理しなくてはいけないのは時間ではなく自分の”エネルギー”。
かみ砕くと集中力とかモチベーションとかにも置き換えられるのかもしれませんが、もっと総合的に自分の活動部分と休息部分も含めた言葉だと思います。

次にはやるキーワードは”エネルギー管理”かも?
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは、そしてはじめましてです。
エネルギー管理、確かにモチベーションのない時の30分と、
やる気満々の30分は全然違いますからね。
「1日30分を続けよう」は、なかなか厳しい進言がツラツラと書いてありますが、
確かに本質はそうかもしれませんね。

ブログ検索で勝間和代さんのトピックスでこちらにきました。
また過去訪問した時に過去の記事も読みたいと思います。
それでは失礼します。

【2008/10/06 20:23】 URL | シジロ #hCmJ73w2 [ 編集]


シジロさん
ご訪問&コメントありがとうございます!!
なかなか思うように文章で表現できていない記事も多いのですがまたご感想等聞かせていただければ嬉しく思います。

【2008/10/07 09:24】 URL | ないないくん #- [ 編集]


私もエネルギー管理というのは、大切だと思います。とはいいながら、4時前まで起きているので、エネルギー充電が…みたいな(笑)
ブログも決めた時間内でできるようにしようと思います。
それにしても、2つもブログをつけているんですね!?わたしも2つつけていましたが、1つでも更新できないので、書評のみにしました。
インプットとアウトプットのバランスが5:5になることと一日一回更新を頑張ろうかなと思ってます。
また、遊びに来て下さいね。

【2008/10/10 03:59】 URL | hoshi-zora #z8Ev11P6 [ 編集]


hoshi-zoraさん、コメントありがとうございます。
インプットとアウトプットのバランス最適化は私の中でもテーマの一つです。本当は仕事でアウトプットができればいいのですが、英語も趣味の範囲の読書もまだまだその域にいってません。まずはスタートラインに断つためにこつこつ(というよりせこせこ??)やってます(笑)またいい情報交換できれば嬉しいです。

【2008/10/10 09:51】 URL | ないないくん #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




