ワーキングママの読書日記
子育ても仕事も自分育ても!!・・・マイペースな私の読書記録


プロフィール

ないないくん

Author:ないないくん
一男一女の母。ちょっと仕事もやってます。そんな合間に大好きな読書を再開。その記憶を忘れないように書きとめていきまーす!!
英語学習奮闘記はこちらhttp://ameblo.jp/cheetan-1187/



FC2ブログランキング

楽しんでいただけましたらぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


A6ノートで思考を地図化しなさい
たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」
(2008/11/22)
松宮義仁

商品詳細を見る


シンプルマッピングーぅ?何、それマインドマップのぱくり??

ぼそぼそ英語学習記などをつづっているもう一つの私のブログ(日常に英語を一さじ)にこの本の著者からのペタ(アメブロ独特の訪問記録)があったことからこの本との出会いは始まった。

シンプルマッピングは、マインドマップのような形で思考を視覚化するツールであるが、A6ノート見開きの大きさの紙にペン1本で書くところが大きな違い。

・・・・・って・・・えっ?・・・私がやってたんってマインドマップと違うのぉ???
私の場合、A6ノートではなくB6ノートを使ってたが、鉛筆1本でマインドマップもどきを書いていた。まさにこの本で推奨しているシンプルマッピング。
うーん、確かにマインドマップの一つの大きな特徴に色を使うこと、大きな紙に自由に書くこと。。。ってありましたねぇ。
だけど、カラーペンセットに大きな紙なんていつでも持ち歩けないし、すぐ書けないじゃん!!
ということでせっせとないないくんルールで我流マインドマップを作っていたのであった・・・
ので、この本は読まなくてもいいや!!・・・・しかし・・・気になる。


何が違うのか????


またこの著者のブログはGLOG(ジログ)というコンセプトで作られている。
端的に言うと自分を成長させ、自分をマーケティングするために情報発信をするブログをそう呼んでいるらしいが、これまた私も同感するコンセプト。根底ではそういう思いがあるからみんなブログ書いてるんじゃないの??
著者と発想が似ている??私も同じこと思っている??けど・・・・



何か違う・・・大きく何かが違っている・・・



本の中から見つけた答えは
ACTION(行動)

書いてるって言っても毎日じゃない。
量をこなす、その部分に大きな、そして致命的な違いがあった。

他にもこの本の説明はかなり具体的かつ身近な事例を使ってマッピング作りの解説があるのでいまいちマインドマップの作り方を躊躇してた人でもわかりやすく書かれている。

私ももう一回復習して今度は思いをACTIONにつなげていきたいと思います。
そしてパーソナル・ブランディングについてもっと深く学ぼうと思いました。








スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ないないくんさん、お久しぶりです。
2008/10/06 シークレットアドバイスの記事にてコメントしたシジロです。
ちょうど、私が今読んでる本と同じだったのでコメントしてみました。

昨日読んでいて私も思ったのですが、この人はとにかく行動、
書いて書いて書きまくるという印象でした。
ただ、トニープザンのマインドマップの講習を受けた私としては、
やっぱりこれはマインドマップ風思考術でまた別モノであると思いました。

ですが、マインドマップを躊躇して書かないよりは、
このようにシンプルでもいいから書けという筆者の考えは賛同できます。
如何せん僕もそのような傾向があるので…

それでは、また更新楽しみにしています。
失礼します。

シジロ

【2008/12/05 14:57】 URL | シジロ #hCmJ73w2 [ 編集]


シジロさん、コメントありがとうございます。久々の更新なのにチェックしていただけてとても嬉しいです!!ずいぶんほったらかしですみませんでした。

【2008/12/09 17:02】 URL | ないないくん #- [ 編集]


こんばんはv-272

>何か違う・・・大きく何かが違っている・・・
>ACTION

自己啓発書にしろ、
英語学習本にしろ、
素晴らしい内容であっても、それを読んで、「向上しました!」という声は読まれている出版部数に比例しない。
けっきょく、「ウン!ウン!」と納得しても、ACTIONにつなげる人は数パーセント。
思いをを行動につなげる脳回路を構築しなくっちゃ、と思います。自戒。。。

【2009/05/01 21:42】 URL | kkduck #0XD2YVB. [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




