ワーキングママの読書日記
子育ても仕事も自分育ても!!・・・マイペースな私の読書記録


プロフィール

ないないくん

Author:ないないくん
一男一女の母。ちょっと仕事もやってます。そんな合間に大好きな読書を再開。その記憶を忘れないように書きとめていきまーす!!
英語学習奮闘記はこちらhttp://ameblo.jp/cheetan-1187/



FC2ブログランキング

楽しんでいただけましたらぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1日30秒で自分が変わる コーピング
「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
(2008/04/05)
田中ウルヴェ京

商品詳細を見る


著者は元ソウルオリンピックメダリストの田中京さん。
ごめんなさい、どちら様でしたっけ?ってな記憶しかない私苦笑い

でもトップアスリートが紹介するストレス対処スキル(コーピングスキル)って
めっちゃ気になります!へたれな私を助けて!!

コーピングとは認知行動療法で実践されているスキルだとか。
なんか難しい単語出てきましたぁ、信用できるんちゃうん?
つまり、うつ病患者さんとかの治療にも使う技術ってことですね。

毎日前向きでいたい、と思っているのに無意識のうちにへたれてしまうことあります。
そういう無意識の感情に気づいて、自分でコントロールすることがコーピング。

具体的には
①セルフトーク (自分で自分に言い聞かせる言葉をコントロール)
②心の調整 (気持ちの切り替えをうまくする方法)
③身体の調整 (心と体はつながってる!!)
と3つに分類されたテクを色々紹介してくれます。

・夜寝る前の「ありがとう」 とか
・お日様から元気をもらう(本の中では光合成を感じるって言ってます) とか
・自分の感情別のマイソングを持つ とか
こんなのは私も実行してるじょ!!っのもありましたが、新しいテクもあり結構満足。

1日30秒・・・この時間設定も心憎いね!

fc2ランキングorennji



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/06/05 21:26】 | # [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。